Yerbabuena

e0365614_17493264.jpg


世界には知らないハーブがたくさん!


e0365614_18482256.jpg



お茶好きなお友達に送ろうと これに簡単な訳をつけてたとき

そう言えば yerbabuenaって・・ ミントじゃなかったよね??

・・・


以前住んでいた家の周りに
抜いても抜いても出てくるミントがありました。

ある時 家に来たベジタリアンのルーチョが「Yerbabuena⁉︎」と
その野生化したミントを見ると 目を輝かせて駆け寄りました。



e0365614_17581533.jpg


Regálalo, todos lo quieren って。
(あげなよ〜、みんな欲しいんだよ)


で、本当にこれがyerbabuanaだったかはわからないけど
とりあえず 欲しい人には持っていってもらってました。


これってキューバンカクテル "モヒート"を作る時に日本でも使ってるのですね!
「ミントに似てるがミントとは違う属で ミントより青々しい香り」だそうです。


"La hierbabuena relaja los músculos lisos
en el tracto digestivo,
por lo que ayuda a aliviar
dolencias de estómago.
También es efectiva contra el mal aliento
y previene los problemas orales."



あとリストに載ってるcidro'n.

私の知ってる人たちは cedro’n と呼んでます。


これもレモンバーベナと書きましたが
日本のハーブショップで売ってるレモンバーベナの苗を見ると
違うと言われました。


それからお気づきのように Hierbabuena だったり
Yerbabuenaだったりします。
日本で言う場合 どっちでも通じます。
どこの国の人かに寄って相手に合わせて発音すればいいだけ。笑
日本語では イエルバブエナと書いてありますね。
どっちかと言うと 「ジェルバブエナ」の方が近い発音かも。
あ、でもどっちでもいい・・・
(≧∇≦)


最近は Granadilla はどこに行けば売ってるかと聞かれ

パッションフルーツの様な 似てるけどちょっと違うような。


世界には知らないハーブや植物がいっぱいですね!



※ 今日の画像、文章一部はお借りしたものです。Gracias.







にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://mijardin.exblog.jp/tb/25976970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by my-gardenhouse | 2017-08-12 20:25 | Herbs and Spices | Trackback | Comments(0)

お気に入りの草花から流れるハーモニーの記録


by Mil Flores