Allein(Alone)

e0365614_20082778.jpg

 「地上には大小あまたの道が通じている
...
馬で行っても車で行っても
二人づれ 三人づれで行ってもいい
しかし最期の一歩ばかりは
独りで歩まねばならぬ...」

ーヘルマン ヘッセ "Allein"「独り」より

コンテストに出す作品を作るとき いつも心に浮かぶ一節でした。

それまで学んだことや得た感覚で自分ひとり作るもの

でもこの度 どうしても行き詰ってしまい
夢描いて取り掛かった分だけ 現実に苦しみ
作りながら気が遠くなりそうにまでなりました。
なんでこんなに大変なのにまた始めてしまったんだろう・・

あんな華やかなステージで こんなのただの真っ黒な作品?
でも今ならまだ全部やり直す時間がある!
どうにも手が止まった状態のまま写真を撮りアドバイスをお願いしました。


e0365614_20240007.jpg


「悪くないです、が」

先生のお返事はそう始まっていました。
そしてその後の適切なご指導
もう一度立ち上がらせてくれたキーワードは

「ちらちら」

e0365614_20310075.jpg


「コプロスマ”ラムノイデス”とか”ビートサンズゴールド”のような
チラチラしたのを入れると変化が出る・・」

それから勢いに乗っていくつもの手直し
写真を撮っては直し 写真を撮っては直し

背景の色もブラックから赤を混ぜて中間色を作り塗り替えました。

「もうダメと思った時に最後の一歩が出るかどうかです!

あなたならそれが出ると信じています!」

と励ましていただきました。



e0365614_20460518.jpg



搬入前ほとんど雨続きで
ペンタスはつぼみのままでしたが・・


e0365614_21194643.jpg


そんな訳で 今回の作品は
Summer Snowの佐々木幸子先生のお力添えのお陰で
この日を迎えることができたのです。

写真をお送りしてからほんの数分での
的確なアドバイスに感銘を受けました。
さすが、の一言です。

賞がいただけたのも先生の助けがあったから。

佐々木先生 もっともっと上手になりたいと思います。
ありがとうございました。



*・゜゚・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

[PR]
トラックバックURL : http://mijardin.exblog.jp/tb/26127274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by my-gardenhouse | 2017-10-22 21:13 | Hanging flwr.baskets | Trackback

お気に入りの草花から流れるハーモニーの記録


by Mil Flores