人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café

雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café_e0365614_15164655.jpg



雨の日は 強く香る気がしますが

それは気のせいではなく 湿度の関係で

香りが長く空気中に止まるのだそうです



雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café_e0365614_15170877.jpg


もともと 強香のスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン


Souvenir de la Malmaison
1843 France




雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café_e0365614_15172349.jpg


ここで越した初めての夏


コガネムシの大群 カイガラムシの襲撃


だけどうどん粉病にはほとんどかからず


静かに秋のお花を咲かせて始めました




雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café_e0365614_15165644.jpg


雨をしっかりお顔に受けて 秋のジャック・カルティエ


Jacques Cartier
1868 France




*・゜゚・*:.。..。.:*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



自粛生活が始まる少し前に 南米ペルーのお土産で
ジャコウネコ(スペイン語でCoatí )のコーヒーをいただきました

雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café_e0365614_15173397.jpg


「いつもお世話になっているから」なんて 日本人のようなことを言って

観光客用の高いコーヒーを買ってくれたのだと思います

珍しいので みんなが自由に来れるようになったら一緒にと思っていたけれど

だんだんと賞味期限が近づいてきてしまい とうとう袋を開けました



雨の中のバラ❁.。...*. Coatí café_e0365614_15174211.jpg




ペルーのアマゾン森林地帯に住むジャコウネコ

美味しいコーヒーの実を好んで食べ 糞から採取される未消化の実

ちょっとびっくりですが…


En la región de Chanchamayo,
cerca de la Amazonía peruana,
el coatí está entre los animales
que producen el café más caro del mundo..

ペルーアマゾン森林地帯近くのCanchamayoの
ジャコウネコから世界一高いコーヒーが採れる…
と説明が続いています


はい、とても美味しかったです


Estuvo muy delicioso.

*.。.:〜*:.。.❁.。.:〜*.。.:〜*:.。.❁.。.*





にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ



日本では インドネシア産が手に入りやすいようですね。
Commented by kitaoni at 2020-09-28 18:05
ブログにコメントいただきながら気がつくのが遅くなり申し訳ございませんでした。
此れに呆れる事なくどうぞ宜しくお願い致します。
私は北鎌倉から信州 塩田平に庭造りに行ったり来たりの日々を過ごしています。
庭造りは自分の心の向くまま、見て食べて美味しい花の庭、無農薬の庭造りをしています。プロでは有りませんから苦労も多くて特に今年はコロナ騒ぎや長雨が続いた後の猛暑に年のせいか少々疲れ気味です。此方のブログに伺って教えて頂ける事が多いのではと楽しみにしております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by my-gardenhouse at 2020-09-29 17:33
> kitaoniさん
お忙しい中 わざわざこちらにまでコメントいただきありがとうございます。
今までは お庭から何かを採って食べる…という感覚がありませんでしたが
ここの土地で初めての春を迎え 移り住んですぐにコロナウィルスのため
近くでもクラスターが発生したりで 家にいる時間が増え
いろいろ試行錯誤していたときに 「お庭の台所」の本を知り
とても楽しくいろいろなことを教えていただいています。
来年は 青トウガラシや 山椒など 日本に合っていそうでお料理にも使えそうな植物を増やしたいと思っています。
そちらにコメントを残しましたのは そんな感謝の気持ちをちょっとお伝えしたくて…
猛暑からめっきり秋になり お疲れが出る頃だと思います。
どうぞご自愛くださいませ。
ありがとうございました。
by my-gardenhouse | 2020-09-27 20:07 | Garden roses | Trackback | Comments(2)

Miles y miles de plantas con mucho que contar. 2020年〜秘密の花園を夢見て開墾生活


by Mil Flores