人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望のオルラヤ

希望のオルラヤ_e0365614_14450909.jpg



ここ10年以上 オルラヤの咲いていない春はなかった


1度植えたら 毎年どこからか顔を出し


あまり変なところに出た芽は小さいうちに移し


必ず ふわふわの春を迎えていた


希望のオルラヤ_e0365614_19000145.jpg



去年の春の種を少し その前の年の種と一緒に 蒔いておいたけれど


時期も悪くその後の泥沼化した地面や雑草の地下茎抜きで


今年の春はついに ひとつも芽を見なかったのでした


¡fango fango fango!


セリ科の雑草が 繁茂していた東側の石積みの上の地面に


乾燥している土地なので もしかしてと もう一度ぱらぱらと


花咲か爺さん的な蒔き方



そして…


希望のオルラヤ_e0365614_22303468.jpg



久しぶりに 会うことができたのです


なんとか繋ぐことができたようです


来年からまた種を採り ふわふわパラダイスを作りましょう



希望のオルラヤ_e0365614_14452631.jpg


似ているけれど 違う セリ科の雑草の芽⤴︎


希望のオルラヤ_e0365614_14451866.jpg


オルラヤ ホワイトレースはこちらです⤴︎


希望の小さな芽です




.。.:**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*..



希望のオルラヤ_e0365614_14453750.jpg


せっかく咲いてくれたブラックレースには悪いけれど


ブラックレースは 背が高く自立しないし なかなか演出が難しい


だけど西側にたくさんの種を落とし


芽がいっぱい出てきています


昔から居た植物たちに言わせれば


今年はずいぶん世代が変わったことでしょうね


Soy la persona más feliz del mundo
cuando Orlaya grandiflora
susurra en la brisa primaveral..

.。.:**・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・*..



にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


by my-gardenhouse | 2020-10-18 21:15 | Garden plants | Trackback | Comments(0)

Miles y miles de plantas con mucho que contar. 2020年〜秘密の花園を夢見て開墾生活


by Mil Flores