人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンがいっぱい…久しぶりのセビッチェ

レモンがいっぱい…久しぶりのセビッチェ_e0365614_11433078.jpg


今年 鉢植えレモンは 豊作です


柑橘類用の肥料をあげたから…かな


お家のレモンは 完全無農薬だから 皮ごと使う何に…しようかな?






レモン果汁をいっぱいいっぱい使うセビッチェ


先週末のことですが

"le avisa que hoy tengo ceviche"
(今日はセビッチェ作りましたよ)

こんな画像付きでお知らせをもらいました⤵︎


レモンがいっぱい…久しぶりのセビッチェ_e0365614_11441771.jpg


このおばちゃんは 自分の国ではレストランをやっていて

日本でも アパートの一室にテーブルいくつも並べて

週末レストランみたいにしていた頃からの知り合い

今は感染に気を付けて お弁当パックでサッと受け取るだけですが。。


・*..


レモンがいっぱい…久しぶりのセビッチェ_e0365614_11434243.jpg



好きな食べ物は?と聞かれると

まず思い浮かぶのが このセビッチェ

それぞれの家庭の味がありますが

レモンとコリアンダー 紫玉ねぎは必須

ペルーでは カンチャと呼ばれるジャイアントコーン?と

茹でたサツマイモが付け合わせの定番です

おばちゃんのこの日のセビッチェは結構辛くて美味しかった〜



レモンがいっぱい…久しぶりのセビッチェ_e0365614_11435309.jpg


子供達が日本人化して 自分の国のお料理を作れないことがないように


ラテンコミュニティで配られたお料理本より



レモンがいっぱい…久しぶりのセビッチェ_e0365614_11440585.jpg



主人が好きだったら うちでも作るんだけどなぁ〜


コリアンダーの香りとレモンと…


たまりません




・*..




にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



by my-gardenhouse | 2020-10-27 13:48 | Herbs and Spices | Trackback

Miles y miles de plantas con mucho que contar. 2020年〜秘密の花園を夢見て開墾生活


by Mil Flores